思いやりも大切にしたい
- sasai2gou5
- 2025年12月1日
- 読了時間: 2分
就労継続支援B型ミラクル5のスタンスとして、思いやりも大切にしたいと考えています。
就労継続支援B型の福祉サービスとしてではなく、人と人の思いやりみたいな関係性も普通に持てたらいいなと。
例えば、酷い雨が急に降ってきたときに「送っていくよ」と言える感じ。そんな余白の部分を大事にしたいと思っています。
福祉サービスはしてもらうものではなく、当然、利用するものなので、ミラクル5としては、良質な福祉サービスを目指しますし、メンバーには気兼ねなく利用してほしいです。
プラス思いやり。温かいお茶を置いたり、茶菓子を置いたり、時間外の送迎をしたり、昼食を豪華にしたり、お見舞いに必要なものを買って行ったり、「出来ることはするよ」の部分もやっていきたいのです。
なので、なるべくルールを作らず余白のある設計にしています。珍しい方のB型だと思います。
業務的に福祉サービス以外のことをする事自体に賛否はありますが、人間味があったほうが良いし、味気ないのは嫌だなぁと。
多分、事業所でルールを作ったり、線引きをするのは「トラブルになるから」が大きな理由だと思いますが、トラブルは学びの機会でもあります。
思いやりの部分は、福祉サービスと違って、人と人のちょっと気を遣う部分でもあり、そんな気遣いも学びだと思います。
実は、最初、もっとトラブルになると思っていました。お菓子とかトラブルの元ですし。でも、意外や意外でみんな気を使いあって平和に過ごせるものです。平和なんですよね。
好きな話がありまして「地獄も天国も実は環境は同じ。違うのは、奪い合うか分け合うかだけ」という話。
僕らはもっと分け合える気がするのです。
そんな空間を作っていきたいです。




コメント