top of page
検索
  • sasai2gou5

就労継続支援B型、囲い込み問題。

就労継続支援B型ミラクル5、開所5年目になりまして、やってみてメンバーの就労にちょっと可能性を感じております。


佐賀の田舎ですが、システム化された飲食店、工場が増えてきたことで仕事がシンプルになっていたり、大きい企業様の障がい者枠が増えてきたり。


ミラクル5でも今月また一名就労が決まりそうです。


そんな通過型の就労継続支援B型を目指したいです。


で、就労継続支援B型の囲い込み問題。


実際には卒業できるのに卒業させない就労継続支援B型もあるらしい問題。


これ、制度がちょっとよくないと思うんです。


現状、メンバーを就労、卒業させるより、メンバーにいてもらったほうが国からの支援費が多く入る仕組みです。


こう書くと、利用者の社会復帰ではなく「国からの助成金で得られる利益を優先している」悪徳事業所みたいなとらえ方もできるのですが、そもそも、国からの支援費自体が少ないのもあると思うのです。


ミラクル5は、どんどん卒業してもらう感じの就労継続支援B型ですが、見てみてください!!鬼のように経営が厳しいです(笑)


メンバーの卒業は嬉しいですが、経営的には胃が痛い。


まあ、囲い込みする就労継続支援B型もでてくるよなぁと思います。


制度変わってほしいなぁと。


まあ、捨て身でがんばるのだ!!


ということで、祝、メンバーの就職決定にともない、


働くメンバー、各種内職のご依頼募集しております!!


お気軽にお問い合わせください!!








閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page